音楽村から   紀行  月の砂漠

 

 

幼い頃一番好きだった歌が「月の砂漠」でした。ポータブルレコードプレーヤー(sp盤がきける)で

宝物のLPをよくきいてました。由紀さおりさんの当時の歌声も収録されていましたね。

この歌のモデルになったのが千葉県御宿町だと知ったのは大きくなってからですが、いつか行って

みたいと思いながらおじさんになってしまいました。すぐそこなのですが・・・。

砂浜には、記念碑と「ふたつならんで・・・・・・・」のように、らくだにのった二人の像がたっています。

作者のイメージがこの広い砂浜からふくらんだのでしょうか。

この像の前で通りがけの方に写真をとってもらいました。近くのイベントホールでまたすぐお会いした

のですが、その方はそこで個展をひらかれている画家でした。あいさつをかわした後、絵を見せて

いただきましたが、教科書の挿絵にも使用されている、なじみのある作品でした。

さらに、プロフィールを見て驚きました。その方は、同じ高校を出ていらしたんですね。

すぐ出かけられてお会いできませんでしたが、いろいろ感慨深い旅でした。

・・・私も、この砂漠をどこに行くのやら・・・ちょっと演歌かな。           2000.2(写真 1998.12)