和太鼓の授業(八丈太鼓風)U リズム創作と表現
☆
和太鼓の学習のまとめ 6年生は、既習のリズムをもとにした、オリジナル・リズム作りに挑戦します。 4段(2拍子・16小節)程のリズムか、10段程の長いまとまったリズム作りのどちらか選択します。 ☆ 4段創作 連太鼓 4段程の各自作ったリズムを、下拍子(ドンドコ)に合わせ、入れかわり続けて打っていきます。 けっこうスリリングで、熱くなるようです。八丈太鼓では、このような打ち方はしませんので誤解なく。 ヒント・・・起承転結(転)の形が作りやすいでしょうか。いきなり細かくむずかしくすると後が大変? ☆ 10段創作 とても労力が要ります。今年も何人か挑戦してますが、果たして・・・。 ヒント・・・序破急・・・序(ゆったりした特長のあるリズム) 破(ふちを使った遊び・発展の部分) 急(盛り上がり、すっきり終わるリズム) ☆ リズム創作では、伝統的な形式観も、何気なく伝えられればと思います。邪道かもしれませんが。 ☆ 公開授業 2月17日(土) 6年生公開授業 和太鼓 4段と10段の創作リズムの発表
|