和太鼓の授業(八丈太鼓風)U リズム創作と表現

和太鼓の学習のまとめ

6年生は、既習のリズムをもとにした、オリジナル・リズム作りに挑戦します。

4段(2拍子・16小節)程のリズムか、10段程の長いまとまったリズム作りのどちらか選択します。

4段創作 連太鼓

4段程の各自作ったリズムを、下拍子(ドンドコ)に合わせ、入れかわり続けて打っていきます。

けっこうスリリングで、熱くなるようです。八丈太鼓では、このような打ち方はしませんので誤解なく。

ヒント・・・起承転結(転)の形が作りやすいでしょうか。いきなり細かくむずかしくすると後が大変?

10段創作

とても労力が要ります。今年も何人か挑戦してますが、果たして・・・。

ヒント・・・序破急・・・序(ゆったりした特長のあるリズム) 破(ふちを使った遊び・発展の部分)

            急(盛り上がり、すっきり終わるリズム)

リズム創作では、伝統的な形式観も、何気なく伝えられればと思います。邪道かもしれませんが。

公開授業

2月17日(土)  6年生公開授業  和太鼓 4段と10段の創作リズムの発表