リズム作りとわらべうた(伝統的美意識から作り出す)

 
私の幼少の頃には、わらべうたが生きていました。その中で子どもたちは、おもしろいリズムの言葉や

歌や遊びを創作し、伝承してきたと思われます。

それならば、おもしろい言葉のリズムで和太鼓のリズムも作れるはず・・・かなり強引ですね(笑)・・・。

伝統的楽器やフォルムを与えるだけではなく、伝統的美意識から作り出し、子どもらしい欲求を満たし

その醍醐味を味わえる・・・かつ、個性的で、刺激し合い、一つの協調の場となりうる素材・・・

そんなイメージで和太鼓(八丈太鼓風)を小学生に指導してきました。

 新教育課程では、子どもたちに醍醐味のある創造空間を用意できるか、限りなく心配だ。

FEB.2002