草笛

ふし作りを授業に取り入れたきっかけの1つに、この草笛がありました。

自分で作ったかんたんなふしを草笛で吹けたらいいな・・・

リコーダーの授業で、「草笛」について話を聞いてみると、草笛を吹いたことがあるという子が出て

きます。葉っぱや花びらで吹いたようです。

・・・教えてくれる人がいるんだなあとうれしくなったりします。

都市の学校の通常の授業では扱いきれるネタではありませんが、いろんな管楽器の原点として、

人間と自然との関わりとして、校外授業でのちょっとしたネタとして、幅広教員の(体型ではない)

アイテムとしていろいろ試されてはいかが・・・!?夏から秋にかけていろんな草笛を楽しめます。

かく言う私も、いくつかの草笛でなんとか音が出せるかなという程度ですが(笑)。

薩摩藩では、柴笛を武士のたしなみとして青年たちに奨励していたそうです。

参考図書 「草笛 野の楽器をたのしむ」 佐藤邦昭・佐藤英文 著  築地書館  1990.9 .20初版発行

「草笛のねいろ」 http://www.bunbun.ne.jp/~c-chan/

2001. 7.27