「EIMIE」TOPへ

EIMIE(エイミー)

                                                        p.giro

 

<登場人物>  エイミー  テル  テルの父  ナレーター   (約15分)     
 

(ナ)ぼくの名前はテル。夏休み、ぼくは両親と南の小さな島で過ごした。

   両親の休暇と、体をこわしたぼくの静養のためだ。

   そこで一人の女の子と出会った。名前はエイミー。

 
 

「EIMIE」 syort version  2部合唱+バンド演奏

 

明るい南の海を 船はすべってく

かもめはつばさひろげ 島へと招いてる

エイミー オー エイミー ルルル・・・・・

エイミー オー エイミー ルルル・・・・・

誰かが呼んでる 何かが待ってる

はずむ心 夏の風になる

 
 

(ナ)一人で散歩に出かけた。海に続く小道には、白い花がいっぱい咲いている。

   ・・・・・そう言えば、ずーっと前に見たことがあるような気がする。

   あ、誰かいる。・・・・・かみの長い女の子が白い花の前でしゃがんで何かしている。

   近づくとその子もこっちを見た。

   わっ・・・くちさけ女!思わずつばを飲み込んだ。口中血のように真っ赤だ。

(エ)「こんにちは」・・・

(テ)「・・・・・」

(エ)「島ははじめて?」                      

(テ)「う・・・うん」

(エ)「わたし エイミー」

(テ)「ぼくは テル」

(エ)「???あ!いちご食べてたの びっくりした?」

(テ)「う、ううん」

(エ)「食べてみる?」

(テ)「母さんにしかられる。」

(エ)「お母さんも小さいとき、きっと食べたよ。」

(テ)「え?・・・・・」

(ナ)野のいちごは、けっこうあまくてすっぱかった。その日は、ばれないように、口を洗って帰った。

 
 
(ナ)数日後、海辺でエイミーと会った。エイミーは秘密のタイドプールに案内してくれた。

   引き潮の浜で、いろんな生き物に出会う。何年かぶりに楽しかった。

   それから海辺の小道を散歩。

   エイミーは何か見つけては身につけたり、吹いて音を出したりして遊んでいる。

   まるで、光る風のようだ。

 

「光る風になる」  リコーダー3部+木琴TU 他

(290KB)

 
 

(ナ)満月の夜、どこからともなくいいかおりがした。そのかおりにさそわれて、こっそり外に出た。

   星がこんなにたくさん。天の川は光り輝いて水平線におちていく。

 
 

「ミルキーウェイ」  ハンドベル+グラスハープ 他

 
 
(ナ)林の中にエイミーがいた。

(テ)「エイミー・・・・・?」

(エ)「来ると思ってた。」

(テ)「え?・・・どうしてぼくが来るとわかったの?・・・」

(エ)「とてもいいかおりがするでしょう。」

(テ)「うん。あまくてとてもいいかおりがする・・・何のかおり?」

(エ)「あの木よ。一年に一度、夏の満月の夜に花が咲くの。」・・・・・

(テ)「ほんとだ。いままで見たことがない不思議な花・・・。そうだ、エイミーはなぜここにいるの?」

(エ)「お父さんとお母さんのことを考えていたの。」

(テ)「え?」

(エ)「私が生まれたとき、この島は大きな戦いにまきこまれたの。

   父さんも母さんも、その時死んだわ。・・・・・その日もこの花がにおっていたんだって・・・・・」

(ナ)エイミーは泣いていた。

   ふと気づくと、たくさんのきのこたちが緑色に光って、ぼくたちをつつんでいた。

   不思議でやさしい光だった。

 
 

(ナ)ぼくは知った。わかれがこんなにつらいなんて。

   船は静かに走り出す。エイミーと出会った島が小さくなっていく。

   島はとうとう見えなくなった。

   「からだにさわるわよ」母さんが声をかけてくれたけど、ぼくはいつまでも海の夕日を見ていた。

(父)「島はどうだった?」

(テ)「とても楽しかったよ。また、来てみたいな。」

(父)「そう、それはよかった。・・・・父さんも子どものころ、この島に来たんだ。楽しかったな。

   道端のいちごをばりばり食べて、浜遊びをして・・・夜は星がきれいで・・・そう、光るきのこを見た。

   不思議な女の子といっしょにね。」

(テ)「え!・・・・・どんな子?」

(父)「かみが長くて・・・・・エイミーっていったかな。」

(テ)「父さん。ぼくもその子に会ったよ。いっしょにいちごも食べたし、海で遊んだし、緑のきのこも見た。

   え!?そんな・・・・・」

(父)「・・・そうか・・・・・おまえもエイミーに会えたか。・・・・・」 

(ナ)父さんはそう言って、にっこりほほえんでいた。

 
 

[EIMIE] long version 2部合唱+バンド演奏

 

野いちごの道で出会った 不思議な女の子

口を真っ赤にそめて 二人は笑ったね

*エイミー オー エイミー むじゃきな妖精かな

エイミー オー エイミー 小麦色の笑顔

腕をおどらせて かみをなびかせて

遊ぶ君は 光る風のよう*

                      

満月の夜に花咲く 不思議なかおりの木

緑に光るきのこが 二人をつつんでた

エイミー オー エイミー むじゃきな妖精かな

エイミー オー エイミー 小麦色の笑顔

澄んだひとみには 流れる星くず

夜空 はるか 遠く 祈るよう

*  -  *

ぼくも 夏の 光る 風になる   (ヤ!)


「EIMIE」TOPへ