文化破壊と新発想
ある地域への教育視察後、そこの飲み屋の主人が言った言葉を今もおぼえています。 「学校の先生が自分たちのもの(文化)を壊した・・・」と。 うっかり、いい加減な気持ちで地域芸能を学校で教員が指導することには、恐いものがあります。 覚悟が必要・・・・・。 「小学校で邦楽(器)を授業として導入するに当たっての、一分類」 (1)地域芸能にとりくむもの・・・・・踊りが中心、太鼓、笛―総合・特活向き (2)太鼓アンサンブル(+篠笛)・・・・・「たたく」楽しさは満喫、「見せる」には少々予算が (3)箏、または箏を含む合奏・・・・・箏単独―楽器数が必要・予算大、合奏―現実的? (4)伝統工芸楽器作り、合奏・・・・・(2)(3)との融合の可能性あり (5)その他・・・・・??? 時間数減、総合的学習との兼ね合いなど、現実的対応をするか、これらを超越するか・・・ できることなら、箏とリコーダーや鍵盤ハーモニカの合奏などというものは聞きたくないですな。 「導入の留意点・精神」 教育の場に導入するということは、家元・徒弟制度的なある意味狭い精神世界から、アカデミック で、即物的に有効な教育素材とならんことを、一面、意味してはいないでしょうか。 ここで、文化破壊が心配されると同時に、子どもを念頭に置いた新発想が必要となるのでは・・・。 多分、出版会社や編曲者、邦楽関係者も頭をひねっておられるところだと思います。 「宮城道雄のような人いませんか?」・・・ |