木琴の授業から
木琴の授業 木琴(系)は子どもたちにとって、かなり関心のある楽器だと思います。 今のところ、5年生全員に、2回(1学期と2学期)木琴の基本の授業を行っています。 卓上用木琴(人数分ある)と、立奏用木琴を交代して使用し練習しています。 1学期(木琴練習曲1)―基本奏法、2学期(木琴練習曲2)―重音&トレモロ・・・「素材集」参照 「挑戦コーナー」・・・打ち方と音色への関心を持たせるために 子どもたちに目をつぶってもらうなどして、見えないようにクラベスをひびくいい音で鳴らしてみます。 「私と同じか、それ以上のいい音が出せるかな?われはと思わん人はやってみて・・・」挑戦開始! たいがいは私が勝利します。そして「君たちは今何の勉強をしているんだっけ」とタネを明かします。 「そうか、しまった・・・」 「ふふふ・・・」 ちょっと悪趣味!? 批評の時間 4時間くらい学習しておよそ通しができるようになったら、交代で演奏し批評してもらいます。 その木琴を次に演奏する子にまず感想を言ってもらいます。その後、クラスの有志に批評してもらう というやり方です。 「お友達に批評してもらったことを参考にして、次回、自分なりにまとめてみよう。」 果たして・・・? 評価 実は、木琴の授業の前に、アコーディオンの授業をやっています。 一学期の楽器のテストは、「木琴練習曲1」(物足りない子には「ピクニック」でもOK)か、「アコーディ オン練習曲1」のどちらか選んで受けることになります。・・・「素材集」参照 JUN.2001 Y.N. |